Freelance Web Engineer

サイトリニューアル

2013-10-06  wordpress, middleman, bootstrap, sass

ほったらかしにしていた本サイトですが、思うところがあってリニューアルしました。CMS は WordPress から middleman へ移行し、デザイン・HTML は勉強も兼ねて昨今のトレンドを意識して実装しています。

きっかけ

  1. 名刺がなくなったので発注しなきゃ
  2. デザインデータ紛失
  3. 仕方ない。自分で作ろう。ロゴも新しく作っちゃえ。
  4. 名刺できた。ブログで使っているロゴも新しいのに変えよう。
  5. なんかブログのテイストに合わない。ブログもデザインし直そう。
  6. WordPress のテーマ作るの面倒。。別に WordPress じゃなくてもいいんじゃね?

こんな流れでサイト全体をリニューアルすることにしました。

デザイン

Bootstrap をベースにし、レスポンシブを活かせるようなレイアウトにしました。

  • フラットデザインを意識し、極力シャドウ・グラデーションを無くす
  • 情報のまとまりはカード側デザインを導入

という感じです。Portfolio のページでは Pinterest 風味な動作も入れてみました。

ええ、完全に自己満足です。

SASS

私は本業はサーバサイドエンジニアなのですが、フロントエンドの技術もキャッチアップしておきたかったので、SASS を使ってみました。middleman には標準でコンパイルしてくれる仕組みが備わっています。

SASS、超便利です。定義をネストでかけるので直感的で、カオスになりにくいです。

CMS を WordPress から middleman に変更

Bootstrap でデザインする際に middleman を使っていました。middleman はプラグインで拡張することで、ブログ用のサイトも構築できることを知り、WordPress をやめました。

middleman については別エントリで詳細を書くつもりです。

markdown

ブログエントリは markdown で書けるので HTML を意識する必要はありません。もちろん markdown 内に HTML を書けば HTML として解釈されるので Bootstrap のパーツも利用できます。

これでブログを書くモチベーションが維持できるかな。

最後に

旧デザインのキャプチャを載せておきます。

旧ブログ

comments powered by Disqus