Freelance Web Engineer

2011年 のアーカイブ

サポートが切れたUbuntuでaptitudeを使う方法

2011-12-25  ubuntu

年の瀬(しかも今日はクリスマス)ですが、いつもと変わらずTipsを載せておきます。今回はサポートが切れたUbuntuでもapt-getでパッケージを更新するやり方です。

続きを見る »

INSERT 〜 SELECTで一括INSERTするときの注意点

2011-11-03  mysql

SELECT結果を別テーブルにINSERTしたい時があります。そんな時は INSERT (IGNORE) SELECT文を使うのですが、master/slaveでレプリケーションしている環境にて注意すべき点があります。

続きを見る »

gitoliteで作成したリポジトリをRedmineから参照する

2011-10-19  git, redmine

前のエントリでインストールしたgitoliteを用いて、リポジトリの作成からRedmineとの連携までを行います。

続きを見る »

gitoliteのインストール

2011-10-17  git, ubuntu, VPS

gitリポジトリ管理ツールの「gitolite」をUbuntuサーバに入れた時のメモです。

続きを見る »

継続的リリースとテスト自動化

2011-07-01  rails, redmine, ruby, agile, test

携わらせていただいた案件が契約期間満了になりました。そこで学んだ事、感じたことをまとめておきたいと思います。

続きを見る »

見積ポーカーをやってみた

2011-05-04  agile, software-estimation

先日客先にて、新プロジェクトの着手に先立ち工数見積をする機会がありました。その際、開発リーダーから見積ポーカーなる手法でやってみようという提案があり、実際にやってみたところ非常に良かったのでメモしておきます。

続きを見る »

TokyoTyrantをPHPから使うための環境構築

2011-04-19  paco, pecl, php, tokyotyrant, ubuntu

PHPのプロジェクトでTokyoTyrantを使う必要があったのでその環境構築方法をメモしておきます。

続きを見る »

Subversionリポジトリをgitリポジトリに移行

2011-03-21  git, subversion

本格的にgitに乗り換えようと思い、既存のsubversionリポジトリをgit化しました。

続きを見る »

vim + zen-coding

2011-03-20  vim, zen-coding

vimを使い始めたのでzen-codingプラグインを入れようと思います。これまでvimはあまり使ってこなかったので、プラグインの入れ方等まったくわかりませんでした。

続きを見る »

RVM gemsetを使っている場合のデプロイ

2011-03-04  capistrano, rails, rvm

Rails3アプリをCapistranoでデプロイする際、デプロイ先のrubyをrvmにてインストールした場合の設定方法です。

続きを見る »